岡佑吏くん、キミに決めた 〜前編〜

10月に関西ジャニーズJr.内にて9人組ユニットAmbitious爆誕


結成当初は「新しいグループができた」「メンバーはこの9人なんだ」くらいしか思っていなかったが、2月に行われた笑劇で小島組の虜になり、小島組の岡くんが所属しているアンビシャス......気になる......!となる。


笑劇の少し前に行われたエイト兄さんのツアーのバックについていたアンビ。エイト兄さんを追いかけてるアラサーJK友達もエイト兄さんたちに、アンビを布教され、ちょうど同じようなタイミングで気になり始めていた。


互いにアンビ情報を日々チャージしている中、突如、梅雨魂が発表された。Jr.情報局からのメールを見た瞬間、互いに「一緒に行かん?」と魂が共鳴し合ったので、共に熱い握手を交わし、肩を組んで参戦することが決定。


安田担の友人、山田担のわたし、人生何があるか分からない。


アンビ魂初日前日、お互い睡眠時間3時間で新横集合。新幹線で寝ようと思ってたのに、しゃべりすぎて全然寝ないまま、大阪到着。


大阪暑すぎるし、関西担に成り上がってるウチらの心もバチクソ暑いことになってる。愛の地獄だ。そんでもってユニバ直行。


クソ暑いユニバでハッピーすぎる元木湧担のキャストに遭遇して崩れ落ちるほど笑う。なぜなら、ワキをワクワクさせながら「わたしモトキ、ワクワク担当なんです〜!」って担当を暴露されたから。


しかもなぜその状況になったかというと、わたしがキャストに見せる年パスの後ろに岡くんの写真を入れてたから。  


そのキャストはきっと今だにわたしが岡佑吏担当だと思ってるんだろうな。あ〜あ、わたしは生粋の山田担でしかないのに(どの口が言う)


ほぼ寝てない中で朝から遊んでるから夕方過ぎに2時間マリカに並んでるとき、頭回って無さすぎてマジで口先でしか喋ってなかった(どんだけ喋んの?)。でも、隣のレーンに末澤に似た男がいるのを見つけて長丁場の列ですら楽しく並べるウチらってさすがに気持ちが悪いし、単細胞生物の代表すぎる。


終園までちゃんと遊んで、そのあとちゃんと大阪を味わいに串カツ屋に行く。そこで明日のアンビ魂のセトリを予想する。


マジでさ、セトリ予想してるときって世界で2番目くらいに楽しい時間じゃない????(1番は言わずもがな、現場です)


1曲目はもちろんAmbitious Japanだと思うし、初心ラブは絶対くるね。あとkoi-wazurai、シンデレラガールあたりもきます。

Hey!Say!JUMPを歌ってくれるんだとしたらchau#とかファンファーレあたりかな〜〜なんて考えていた。


わたしたちはこのアンビシャスの梅雨魂イメージを「ぼくたちと一緒にジメジメした雨を吹き飛ばしちゃお」的なテーマだと思い込んだまま、串カツ屋を後にした。


迎えたアンビ初日。

事前にインスタでめっちゃ「#Jr.担と繋がりたい」で探ったjr.担ぽい服を身にまとって松竹座へ。わたしは、初の松竹座。ここが、ここが、大西流星ちゃんが立ち続けてきた初心なステージなんだなと感嘆。


わたしはさ、生粋の東を追いかけてきた女だったはずなのに......!なんて考えながら、即効ブルーベリーを飲んだり、双眼機に曇止めを塗っていたりしている間に、アンビ魂が始まる。


2月に笑劇に通い、どっぷり小島組の虜になっているわたし。とりあえずペンラは小島組の好で岡くんの黄色。今はなんとなく岡くんを推そうかな〜、と思ってるけど、もしかしたら他に落ちるかもな〜なんて考えていたところで、アンビシャスジャパンのイントロとともにアンビシャス登場。  


やべえ、やべえ、本物のアンビだよ!!!!小島組の好で双眼機(4万円)からそっと(結構がっつり)岡くんを覗く(覗き込む)


「あれ〜〜〜〜〜岡くん、左側の歯、背が低い〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜ねぇ」なんて笑劇のときには気づかなかった発見をしながら、「てかあれ、岡くんってめっちゃパフォーマンス力高くない?普通にダンス上手いし、普通に表現力豊かじゃない?あと普通に顔、可愛くない?」「あれ?あれ?あれ?」って開始1曲目で岡くんに溺れ始める?  


やばい予感。


メンバー1人ずつの紹介ダンスでかわいいお顔なのに、黄色のメンカラを背負った岡くんが、稲妻の如く、キレッキレのダンスを披露。


そしてそのあとアイドルマスター浦陸斗が出てくると同時に捌ける岡くんをなんとなく眺めていたら(完全に目で追っていた)さっきのキレッキレダンスからは一変、浦くんのピンクにちゃんと順応させたゆるふわな動きをしながら退場してった......


は?かわいすぎん?あんたもなかなかのアイドルマスターじゃん!!!となり、こんなん推すじゃん?ってなった。


わたしのアンビの推しが正式に決定した瞬間であった。


わたしはそのとき、そっと、心の中で岡くんにマスターボールを投げてしまった......(モンスターボール255倍の威力を持つ捕獲成功率100%のボールを使う)(捕獲しようとすな!(●●すな!って聞くと、笑劇の乳首ドリルすな!を思い出しますね))


パラダイス銀河で遊園地スタッフの衣装でアンビ9人が出てきたとき、


「まって、帽子も衣装も岡くんがいちばん似合ってるんですけど!Kawaii!」  


って鼻息荒くしながら無意識に思ってしまった。その瞬間、もう後戻りはできないかもしれない、と悟る。


人間さ、てか、特にわたしたちみたいな人間は気になる人を「かわいい......」って思い始めたら、それはもう沼に引きずり込まれてる証拠なんだよな。はぁ〜〜〜〜


〜中編〜へ続く。